– from Staff Y.Takahashi –

北海道でも、夏の日差しが強く感じられるようになってきました。

我が家で毎年恒例となった、ラズベリー・ブルーベリー・ハスカップの収穫時期がやってきました。

はじまりは少量から…

毎年、このベリーでジャムやソースを作ります。

太陽と水の力でできた鮮やかな力強い色の果実は、見た目からも元気をもらえます。

昨年は約5キロの収穫量でしたが、今年はどれくらい採れるか、楽しみです。

 

収穫といえば、先日、家庭菜園を行っているお施主様からご連絡をいただき、訪問させていただくと

なんと、野菜の収穫を娘に体験させて下さるとのこと!

丹念に手入れされた菜園には、整然と並ぶラディッシュ・かぶ・ほうれん草などなど

娘は、自分ができることはないかお手伝いできることはないかと大はしゃぎで、お施主様の後ろを子ガモのようについて周っていました。

娘は生まれて初めて体験した、野菜の収穫。

土に埋まっている野菜の様子を見たり、

土から出た葉を引っ張ったりする感覚は、一生忘れない体験だったと思います。

建築の設計・監理とは直接関係のない時にまで我が家や娘のことを考えて下さったご厚意に、感謝しきりの時間となりました。

無農薬野菜とともにいただいた貴重な体験のプレゼントは、娘の大きな夏の収穫でした。