室蘭工業大学山田研究室との共同設計で完成した「One Roof」は、室蘭工業大学建築社会基盤系学科建築学コース創立50周年の記念事業の一環として建てられた作品です。

在校生による学内コンペの最優秀作品を草案として、予算(卒業生からの寄付)や工期に合うよう検討を重ねながら設計・監理をさせていただきました。

同記念事業の一環で植樹された藤の木のためのパーゴラ(藤棚)であり、同時に開学25周年広場のエントランスゲートでもある、今までの藤棚のイメージとは異なるものになったと思います。

大学の諸先生方、手伝ってくれた学生の方々だけでなく、地元の工務店さん、鉄加工業者さん等施工に関わっていただいた職人のみなさんのご協力によって完成まで辿り着くことができました。

関係の皆様、改めて感謝申し上げます。

「鉄の街・室蘭」の地域力が結集して完成したパーゴラは、大学図書館の西側にありますので、ご覧いただければと思います。