室蘭でも小雪が降った今日、薪ストーブ掃除のため北海道リンクアップさんにお越しいただきました。

予想をはるかに超えるスピードで、あっという間に煙突の煤を落としていただきました!

これぞまさに「餅は餅屋」。

「自分で煙突掃除をやってみよう」という気持ちは、煤と一緒にきれいに無くなりました…

ストーブの内部も隅々まで掃除&チェックしてもらいました。

北海道リンクアップの皆さん、ありがとうございました!

 

そして、今シーズンの薪ストーブ始動です。

「Jotul F305LL」は、シンプルな構造でメンテナンスもしやすいところも魅力的ですが、やはり大きなガラス面から美しい炎の揺らぎを眺められるのが良いです。

スマートでありながらちょっと愛嬌のあるデザインで、ストーブを焚かない半年間も違和感なく空間に馴染んでくれますし、薪ストーブ料理も一通りできてしまうかなりの優れものです。

操作もしやすく女性でも簡単に薪を焚べられます。

 

ガスや灯油・電気を一切必要としない薪ストーブは、使ってみると日常生活がいろいろな意味で豊かになります。

イニシャルコストはそれなりにかかりますが、ランニングコストや暖房効率以外の良さも含めて考えると、他の暖房機器と比較検討する余地は十分にあると思います。

薪ストーブを検討されている方がいらっしゃれば、実物を見ることができますので、お気軽にご連絡ください。