– from Staff Y.Takahashi –
室蘭では、最近はとても過ごしやすい20度位の気温が続いています。
我が家では、ハスカップ、ラズベリー、ブルーベリー、葡萄を育てていますが、ハスカップが少しずつ毎日収穫出来るほどになってきました。
気温、水、日光がバランス良く備わると立派に成長し、たくさんの実を付けてくれます。実が成り、熟していくまでの期間を観察し、子どもと一緒に収穫するのは楽しいものです。
さて、皆さんには「幼少期から何度も訪れていた思い出の場所であり、歳を重ねて更なる魅力に気づき、家族と何度も訪れたくなる特別な場所」をおもちでしょうか。
「年月が経ってもいつも変わらず、同じ姿で迎えてくれる場所」と言っても良いかもしれません。
私にとって、そのひとつは「洞爺湖」です。
高速道路を使ってしまえば、室蘭から洞爺湖まで30分ちょっと。
小さな子どもと車で出かけるのにも、丁度良い距離です。
つい先日も訪れ、湖畔を歩いたり、湖に入ったり、中島を眺めたり…
ゆっくりと流れる穏やかな時間を過ごすことができました。
ユネスコ世界ジオパークのひとつ
G8北海道洞爺湖サミットの開催地
火山噴火の事前予知・事前避難
大泉洋さん主演映画「幸せのパン」の舞台
ブラタモリ#89の舞台
等々、洞爺湖周辺は観光地としてのみならず、国内外の様々な分野に広く名の知れた場所です。
何度も噴火を重ねながら、いまの景観を保ち続けています。
洞爺湖は、いつ訪れても美しい自然の宝庫であり、清らかな空気で迎えてくれます。
四季折々の移ろいをはっきりと感じさせ、五感を研ぎ澄ませてくれます。
透き通った湖面は風を視覚化し、波音は優しく心地良く、穏やかな気持ちになります。
温泉の素晴らしい効果は最早言うまでもありませんが、温泉宿以外でもあらゆる場所でジオを満喫できます。
いつでも自然の恵みを堪能でき、「また明日からも頑張ろう」と活力をもらえる存在であり続けてくれている洞爺湖。
これからも自分にとって特別な場所を大切にしながらも、自然のために自分には何が出来るかを考えていきたいと思いました。
娘の通うプレ幼稚園では、七夕が近いこともあり、願い事を考え短冊に書き、七夕飾りをつくる活動をしました。
娘の願いは、
「はやく沖縄に行けますように」
私の願いは、
「これからも変わらず洞爺湖が美しい姿でありますように」
そして、
「皆さんの特別な場所が、これからも美しい姿でありますように」